ダラリーマンのダラ投資&育児

30代の面倒くさがりサラリーマンパパが家族の幸せのためにセミリタイヤを目指すブログ

凡人のための資産転用の最適解は米国株インデックス投資なのか?①

そうだと思いますね。やっぱり。

今後の世界で覇権を取るのはアメリカか中国。

これは疑いようがないと思いますね。

人口の多さや資源の多さなどもありますが、結局のところ人の質がドライで合理的で自己中心的ってところに尽きると思うんですよね。

僕は仕事で中国にもよく行くし中国人と接する事も多いんですけど彼らの本質ってアメリカ人によく似てるなって思います。

批判してるわけじゃないですよ。

まずしっかり自己主張をする人が多いし、それは概ね自分がハッピーになるためです。仕事上の上下関係は重んじながらも主張は強いなって思いますね。嫌だったらすぐ辞めるし。

多くの日本人はいわゆる空気を読んでその場の主流な意見は何か察知して少数派になる事を避けますよね。

僕もそうです。若い頃は違ったんですけど。自己主張を受け入れる文化が少ないから自己主張したら袋叩きですからね。

いわゆる同調圧力って奴が強すぎるんですよ、日本は。

いいビジネスを作ろうと思ったら色んな意見を出して、それってどういう事って深掘りしながらそれぞれの意見を戦わせて、トーナメント戦させたほうがいい結論出せるに決まってます。

でも日本はシード権持ってる奴がもう優勝です。

そいつと当たる奴は棄権するかわざと負けるか。

そんなんで国内大会優勝した奴が世界大会に出て勝てるかって話ですよ。

だいぶ話が逸れましたね。

日本に先がないのはみんな薄々気付いてると思いますがやっぱり投資するなら米国です。

中国はコンプライアンス意識がやっぱり低いですからね。

今世界は清廉潔白を求める方向にシフトしてるので中国が世界で覇権を取るのは世界が許さないと思うんですよ。

同じような事はインドにも言えますよね。

インドとの仕事も結構あるんですけど、やっぱりあの国は闇が深いです。

こう書いてると僕が色んな国を批判してるみたいですけど違うんですよ。結局価値観が違うだけだから。

例えばワイロって世界的に悪とされてるけど僕は本音じゃ悪と思って無かったりします。

アジアで人々が円滑に生きていくための知恵で、これが最大多数の最大幸福の方法論で、文化だったはずなんです。これを悪としたのは欧米の価値観の押し付けでしかないって思ったりもします。

人権人権偉そうに言ってる欧米の国々の今の地位は過去の人権無視の行いの上に成り立ってるわけですし。

勝てば官軍。やっぱり投資するなら米国でしょう。